高橋医院、受付担当の岡本です。

9月16日は、化粧品の製造・販売・輸出入を手がけるSC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)株式会社が、世界中の人々に美しい肌を手に入れていただくことを目的として、9と16で「9(ク)リー(1)6(ム)」と読む語呂合わせから2017年に制定された記念日です。
季節の変わり目で乾燥が気になり始めるこの時期、「保湿クリームの日」をきっかけに乾燥肌対策をはじめてみるのもいいですね。

保湿クリームの役割とは、肌の水分蒸発を防ぐことです。つまり、乾燥している肌に化粧水で水分を与えたあと、肌に含まれている水分を蒸発させないように蓋をして水分を肌に閉じ込めておくためにするのが「保湿クリーム」です。

保湿力は軟膏>クリーム>ローションの順です。
軟膏はお風呂上りの肌には伸びにくいですが、とってもしっとりします。ローションはさっぱりとした使い心地なので、夏の暑い時期や、お子さんにピッタリです。保湿力がいいなら軟膏がいい!!と思われるかもしれませんが、塗り心地もそれぞれ違います。
日ごろから使いたいという方には、敏感肌にも安心して使えるローションやクリームなどおすすめです。

★本来肌の水分蒸発を防ぐのは「皮脂」の役割ですが、歳を重ねるごとに肌の水分は失われやすくなっていますので、化粧水をつけた後は保湿クリームで肌の水分を守ってあげるようにしましょう。