荒川区町屋の消化器内科、外科、内視鏡・エコー検査をお探しなら、高橋医院|土・日・祝日も休まず診療しております!

診療トピックス

  • HOME »
  • 診療トピックス

3月31日は山菜の日 山菜の種類と効果について学ぼう

こんにちは。高橋医院 受付の岡本です。 3月31日は「山菜の日」です。 多くの人においしい山菜の食べ方・保存方法・加工食品などを広めるため、山形県西村山郡西川町にある山菜料理の出羽屋が制定しました。 雪の多い山形県では春 …

1月9日は「風邪の日」予防方法をおさらい

こんにちは。高橋医院 受付の岡本です。 1月9日は「風邪の日」です。 1795(寛政7)年のこの日、大相撲の第4代横綱・谷風梶之介(本名:金子与四郎)がインフルエンザで死亡した出来事が由来とされています。 当時インフルエ …

12月13日は「ビタミンの日」脚気という病気のこと知っていますか?

こんにちは。高橋医院 受付の岡本です。 12月13日は「ビタミンの日」だそうです。 記念日となった理由は何なのか、気になったので調べてみました。 1910年(明治43年)年のこの日、東京化学会(現在は日本化学会と改名)で …

11月17日は「肺がん撲滅デー」肺がんについて学ぼう

こんにちは。高橋医院 受付の岡本です。 11月17日は「肺がん撲滅デー」です。 禁煙の先進国であるアメリカでは11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから、2000年(平成12年)9月に東京で開催された国際肺癌学 …

10月21日は「中性脂肪の日」

こんにちは 10月の第3土曜日は「中性脂肪の日」です。 一般社団法人中性脂肪学会によって制定され、中性脂肪の啓発活動のため学術集会や市民公開講座などが開催されます。 健康診断でよく目にする「中性脂肪」は、体のエネルギー源 …

9月24日~30日は「結核予防週間」

9月24~30日は「結核予防週間」です。 厚生労働省は、9月24日から1週間を「結核予防週間」と定め、結核に関する正しい知識を普及する活動をおこなっています。 今回は「結核」を中心に、感染・発病の原因や予防法についてご紹 …

8月20日は「蚊の日(世界蚊の日)」

こんにちは。高橋医院受付の岡本です。 8月20日は「蚊の日」ですが、なぜそう呼ばれているのでしょうか? 1897年のこの日、イギリスの医学者であるロナルド・ロスが、蚊の体内からマラリアの原因となるマラリア原虫を発見。 世 …

7月14日は「内臓脂肪の日」

こんにちは。高橋医院受付の岡本です。 ご存じですか?7月14日は「内臓脂肪の日」です。 2022年に記念日として登録認定されました。日付は「内臓脂肪」の頭文字「な(7)い(1)し(4)」と読む語呂合わせからだそうです。 …

6月14日は「認知症予防の日」

こんにちは。高橋医院受付の岡本です。 6月14日は「認知症予防の日」です。日本認知症予防学会が、認知症予防の大切さを伝えることを目的に制定しました。 日付は、認知症の原因といわれているアルツハイマー病を発見したドイツの医 …

5月23日は「骨密度ケアの日」

こんにちは。 高橋医院、受付の岡本です。 5月23日は、5と23で「骨密度=こ(5)つ(2)み(3)つど」と読む語呂合わせから「骨密度ケアの日」。 骨の健康の中でも意識されにくい「骨密度の重要性」を意識してもらうことを目 …

その胃の不調、ピロリ菌のせいかも

こんにちは。 高橋医院、受付の岡本です。 「ピロリ菌」という言葉、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 4月14日は「ピロリ菌検査の日」です。プロバイオティクスの研究などを手がける一般社団法人日本プロバイオティ …

脈チェックを習慣化しよう!

こんにちは。 髙橋医院、受付の岡本です。 3月9日は「脈の日」です。 脳卒中に関する知識の普及と予防、脈に関心を持ち日常的にチェックしてほしい、という目的で、公益社団法人日本脳卒中協会が制定しました。日付は「みゃ(3)く …

2月14日は予防接種記念日

こんにちは。 2月14日は「バレンタインデー」ですね。でも実は、「予防接種記念日」でもあります。 福岡県朝倉市に本部を置く「予防接種は秋月藩から始まった」キャンペーン推進協議会が制定しました。日付は、寛政2年(1790年 …

心がけたい生活習慣、「一無、二少、三多」

こんにちは。 みなさんは「一無、二少、三多(いちむにしょうさんた)」という標語を耳にしたことはありますか? これは一般社団法人「日本生活習慣病予防協会」が1991年に提唱した『健康標語』で、日常心がけたい生活習慣をわかり …

マスク生活で起きる肌トラブル、対策方法は?

こんにちは。 髙橋医院、受付の岡本です。 マスク着用が日常的になってから、数年が経ちました。 それに伴い、口周りのかゆみや乾燥、湿疹、吹き出物といったトラブルが続いているという方も多いのではないでしょうか。 11月12日 …

1 2 3 »

採用情報―あなたも一緒に高橋医院で働きませんか

DSヘルスケアグループ
健康会(高橋医院)はDSヘルスケアグループの一員です
Copyright © 医療法人社団 健康会 高橋医院 All Rights Reserved.