荒川区町屋の消化器内科、外科、内視鏡・エコー検査をお探しなら、高橋医院|土・日・祝日も休まず診療しております!

診療トピックス

  • HOME »
  • 診療トピックス

5月17日は高血圧の日

5月17日は、世界高血圧連盟が「世界高血圧デー」に制定したことを受け、日本でも「高血圧の日」に制定されています。脳卒中や心臓病など、命に関わる重大な病気の原因となる高血圧ですが、自覚症状がないためサイレントキラーとも呼ば …

4月7日はプリン体と戦う記念日

こんにちは。 4月7日は、株式会社明治さんの商品「明治プロビオヨーグルトPA-3」が発売された日として「プリン体と戦う記念日」に制定されています。 PA-3乳酸菌は「プリン体と戦う乳酸菌」というキャッチコピーを持ち、プリ …

体内時計を上手にリセットして健やかな毎日を

こんにちは。 高橋医院、受付の岡本です 新年度がスタートする前日の3月31日は、「体内時計の日」に制定されています。新生活の変わり目となるこの日に、生活リズムを見直して体内時計を整えることを目的としています。今回は、体内 …

ひざの痛みを予防してイキイキした毎日を

こんにちは。 高橋医院、受付の岡本です。 2月22日は、英語でひざを意味する「knee(二―)」と2をかけた語呂合わせから、「ひざイキイキの日」に制定されています。 「ひざイキイキの日」は、ひざの健康を維持し健やかに暮ら …

1月26日は「腸内フローラの日」

こんにちは。 高橋医院、受付の岡本です。 年末年始でお腹の調子や体調が崩れてしまったという人も多いと思いますが、1月26日は「腸内フローラの日」に制定されています。26とフローラの語呂合わせと、1月は食生活が乱れやすいた …

12月11日は「胃にいい日」

こんにちは。 高橋医院、受付担当の岡本です。 12月11日は胃腸の日ということをご存じですか? 日本OTC医薬品協会により、「胃にいい」という語呂に合わせて制定されました。 今回は胃腸の日にちなみ、胃腸を健康に保つポイン …

11月2日は「いい血圧の日」

こんにちは。 高橋医院、受付担当の岡本です。 11月2日は「いい血圧の日」でした。11と2で「いい(11)血圧(けつあ・つ=ツー(2)」と読む語呂合わせから、カゴメ株式会社さんが制定した記念日です。 血圧の日にちなみ、今 …

豆乳ってすごい!健康維持のサポート力!

こんにちは。 高橋医院、受付担当の岡本です。 健康志向の高まりを背景に、最近では「アーモンドミルク」「オーツミルク」「ライスミルク」といった植物性ミルクが注目を浴びています。その植物性ミルクの中で一番身近なものと言えば、 …

9月16日は保湿クリームの日 丁寧なスキンケアで美しい肌を!

高橋医院、受付担当の岡本です。 9月16日は、化粧品の製造・販売・輸出入を手がけるSC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)株式会社が、世界中の人々に美しい肌を手に入れていただくことを目的として、9と16で「9( …

7月30日は梅干しの日

  こんにちは。 高橋医院、受付担当の岡本です。 7月30日は、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が2004年に制定した記念日「梅干しの日」です。 古来より長い歴史の中で「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられて …

マスク着用時の熱中症予防

こんにちは。 高橋医院、受付担当の岡本です。 「新しい生活様式」となって1年以上が過ぎ、マスク着用にもすっかり慣れてきましたね。 しかし、梅雨でジメジメと蒸し暑い季節、やはりマスクを着けていると「暑い」と感じることが多く …

6月15日は生姜の日

こんにちは。 高橋医院、受付担当の岡本です。 6月15日は「生姜の日」なんだそうです。 もともと、石川県金沢市の「波自加弥(はじかみ)神社」では奈良時代から「はじかみ(生姜の古い呼び名)」を神様への供え物とし、6月15日 …

小児(15歳未満)の方の内科疾患及び頭部外傷については、当院での診療が困難なため、専門の医療機関への受診をお願いいたします。

当院ご受診ご希望の皆様 小児(15歳未満)の方の内科疾患及び頭部外傷については、当院での診療が困難なため、専門の医療機関への受診をお願いいたします。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

帯状疱疹の予防のための水痘ワクチン接種のお知らせ

当院では、帯状疱疹の予防として、水痘ワクチンの予防接種を行っております。 ご希望の方は、ご予約になりますので、当院までお電話ください。

インフルエンザワクチン接種

採用情報―あなたも一緒に高橋医院で働きませんか

Copyright © 医療法人社団 健康会 高橋医院 All Rights Reserved.